火. 4月 16th, 2024

[quads id=3]
[wpfp-link]

オンラインデートとは

最近、友人とオンライン飲み会をしていて聞いたのだが、マッチングアプリにはオンラインデートなるものがあるという。どういうものかといえば、マッチングアプリ内でマッチングした人とビデオ通話をするという機能が備わっていて、オンラインでデートをしようというものだ。…そのままだ。
しかし、俺は思ったのだ。「それって電話よりハードル高いんじゃないか?」って。
今回は完全想像(妄想)しながらオンラインデートのコツを書いてみようと思う。では、いってみよう。

まずは服装

俺が想像でマッチングアプリのオンラインデートを妄想したとき、最初に気になったのは服装だ。室内で綺麗な服を着ている人ってどれだけいるのかって考えたらそんなに多くないと思う。しかし外行の服装なんて気合が入り過ぎていると思われて相手が委縮してしまう可能性があるので、外には出れるけど、本気ではない服装、程度でいいと思う。ただ、清潔感がある服装で臨むのは基本だし、オンラインと言えど立ちあがる瞬間(下半身が見える)はあると思うから全身武装をする必要はあると思う。全身武装でいうなら髪型を整えて、髭なんかはちゃんと剃っておくことだ(男性に限る?)。女性ならやり過ぎない程度にお化粧も必要だろう。清潔感をちゃんと示せるレベルで整えることは対面で誰かと会うときは最低限のマナーだ。

オンラインデートは時間を決める

皆さんはデートに出かけるとしたらプランニングをするだろう。
デートにはあまり意識がないと思うけど流れというのが存在していて、かならず終了場面が訪れる。終電だったり、近隣のお店が締まり始める時間とか、相手の次の日の予定とか、帰らなければならない時間とかそういう終わりの時間が自然と流れてくるものだ。
しかし、オンラインデートはその流れがわかりにくくなっている。やろうと思えば日中帯から深夜にかけて永遠にできる。しかし、オンラインデートと言うくらいだから二人の世界でずっと画面を見つめて会話をするのはしんどいし、トイレだって行きたいし、食事の準備だってあると思う。そんな中、時間の区切りなく話をするのはかなり大変だ。気心知れた関係ならいいかもしれないが、マッチングアプリからのオンラインデート亜はお互いにはじめましてで、これから関係が発展するかもしれな人だ。そんな人とは印象が悪くなるような瞬間、場面はつくりたくないと思う。だから最初から何時から何時までとか、何分だけと決めてスタートすることをお勧めする。

個人的には少し短めに設定して、それを少し超えるくらいはなしをすると「楽しくて少し時間をオーバーしてしまいました!ありがとうございました!」と相手も安心すると思うので、最初に終わりの時間を設定することをお勧めする。

まずは伏線を張る

さて、ここまでは準備の段階で、こっからは実際にオンラインデートの会話に入っていく。まずは伏線を張って、自分のオンラインデートへ不安をうち開ける事だ。
俺だったらネット回線が快調にいかなかったときの伏線。前段で触れた服装に迷ったこと。二人で完全に対面で会話をすることへの緊張。トイレに行きたくなったら遠慮なく伝える事。これらの伏線は挨拶と自己紹介をしたあとにすぐに話すべきことだと思う。
マッチングアプリからのオンランデートはまだまだ復旧してまもないカテゴリーだと思う。だから場慣れしている人も少ないだし、オンラインデートがはじまってからの問題や皆が感じることはそこまで変わらないと思う。
なので不安に思うことは先に伝えて伏線を張ることをお勧めする。ただし、不安に思うこと言うときは笑い話になるようにいうことだ。不安で失敗してしたくないから先に真顔ですみませんあんて言わないようにしよう。

会話の能力だけで勝負することになる

自信がない人はなにを話すか事前に準備しておくことお勧めする。
理由は、目に入る共通情報がないから、お互いに同じものを認識して、互いの意見を語れないってのが大きい。
実際のデートなら目に入る情報から話を膨らますこともできるし、飲食店ではメニューを見る楽しみも共有できる。しかし、共有するものがないと自然な流れで話を膨らまし、互いの情報を交換することになるので、先に話の流れや聞きたいことをリスト化しておくことを勧める。
注意することは質問ばかりしないことだ。モニター越しであれど対面で顔をつき合わせて話をするのだ。並んで歩いて喋るとそこまでプレッシャーを感じないだろうが、目があうというのは心理的に大きな影響が出る。なので質問ばかりし、話題を頻繁に変更することはできるだけ避ける事。もちろん、話題を頻繁に変えるのは退屈の現れを表しているともいわれるので気をつけましょう。

オンラインデートの有効性

オンラインデートとはいうけど、使用できる場面はたくさんある。遠距離でも有効だ。いまでは無料でいくらでも会話できるから有効活用してほしいけど、マッチングアプリで初めて使う人はちょっとコツがいるだろう。話が得意な人なら会話の組み立ては簡単だろうけど、終わるタイミングはしっかり見極めていい時間を過ごしてほしい。

参考文献

会話は目に見えない差別化を計れる大きな技術です。学んでいきましょう。

[wpfp-link]

By clover