珍しい卵、アローカナの青い卵
先日、千葉県を観光し、お土産コーナーでなんとも不思議なものを見つけました。
それがこちら。
アローカナという鳥さんが生む、青い卵です。
みたときは、何食べたらこんな青い卵になるの?と思って調べてみたのですが、これはアローカナという鳥さんがなにか青いものを食べて青くなるのではなく、卵の殻を作る際の色素で決まるそうです。なので、変なものを食べているわけではないとのこと。
そして調べてみると、さらに興味をひきさっそく購入。
市販の卵と比べてみて、どれくらい青いかというと。
マジで青いっす。大きさは市販のMサイズの卵より小ぶりなものが多かったです。
では、いただいてみようと思うのですが、割ってみて思ったのが、殻が厚くて、ちょっと堅いですね。
黄色いなーーーー!弾力あって、箸でつかめます。
で、栄養なんですが調べてみると
- レシチンが普通の鶏の卵の二倍
- ビタミンBが約10~20倍
- ビタミンEが約11倍
などなど、優れている面が本当に多い。素晴らしい。見ても楽しく、食べても素晴らしいとは最高の卵。
ごはんにダイブしていただきました。これがまた美しい…
濃厚…ごはんが進む…
次に、ゆでたまごでいただいてみました。
あんまりゆでると、黄身が硬くなりますね。ただ、ゆでても味は濃厚!!
このアローカナさんはメジャーな鳥さんと違って卵を産むペースもかなりゆっくりだから希少性も高いみたいだ。
海ほたるで販売しているのも見たのですが、私は道の駅ふれあいパーク・きみつで購入しました。
道の駅ふれあいパーク・きみつ
35.1981752,140.0689621
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.
お見かけの際には是非、食べてみてください。