金. 3月 29th, 2024

[quads id=3]
[wpfp-link]

期待してしまう私…

本日もご相談について回答します。

cloverさん、突然のメール失礼します。相談に乗っていただきたく、連絡させていただきました。

私はこれまであまり恋愛経験がなく、女性と話をすることが得意でもありません。いままで付き合った人は1人いましたが、すぐに別れてしましました。
先日、会社の飲み会で隣になった女性と話しているとかなりいい感じになりました。しかし、彼女には彼氏がいるということで、期待してしまった私は裏切られた気持ちになりました。
少しのことで期待してしまう私もよくないとは思いますが、気のない相手に彼氏がいるにも関わらずその気にさせてしまう行為は間違っていないでしょうか。

うまく伝えられないかもしれませんが、cloverさんはどう考えますか?

期待させてたのはどっち?

今回の相談内容を読んだ限りでは期待させたのは彼女で、期待したのはこちら側。これまでの人生で期待して苦しんだ人、彼氏彼女がいるにも関わらず、アプローチをしかけた人からすると確かに心をが痛む可能性はある。気持ちがわかるという点では俺も一緒だ。期待しては裏切られたって感じの経験はしたことあるし、旦那さん、彼氏がいるにも関わらず明らかなアプローチを受けたことがある。その点では相談者さんの気持ちがわかる。
しかし、相談者さんの期待がスタートだったとは限らない。期待ってのはどこに生まれるのかわからない。それは相手の心の中で決まるもの。相談者さんと彼女の関係の中でたわいもない出来事がきっかけで、彼女の中に期待が生まれたのかもしれない。そう考えると、期待をさせたのは相談者さんだ。スタートを切ってしまった自分も悪いということになってしまう。まずはその点を考えてほしい。

なら彼氏彼女がいるのは?

乗り換える形で恋愛を進める人がいるのも事実だ。いまの彼氏とうまくいってない可能性があるから心は不安定になり、別れを考えて次の人を探していた可能性はある。聞いていて気分は悪いかもしれない。なんでかって、乗り換えている恋愛は軽い感じがして、気分悪いからだ。しかし、冷めきっている人からするととっくに相手への意識はゼロだ。実際、乗り換えている側からしたら、過去の冷めきった人間なんて、1秒でも関わりたくないって人も少なくない。そこで受け入れるかどうかは相談者さんの気持ちの問題だ。まったく気にしない人もいるし、絶対に無理という人もいる。それは自分の気持ちに従えばいい。難しく考えてる必要はない。

期待がないと動かないのが人間だ

そしてここからは「期待している自分はまちがっているのか」という点についてだ。俺が恋愛を進めるときは期待ができるから動いてる。多くの人も同じだと思うが片思いの人間がアプローチをかける瞬間は、相手の反応から期待を発見したからだ。期待できる反応や、異性が見せる好意的な反応を感じ、それに動きを加えた。だから相談者さんのおかしなところは一つもない。ただ、俺と相談者さんの大きな違いは「前提条件を確認してから動いたか」という点が違う。
俺なら先に彼氏がいるかどうかはもちろん確認する。他にも確認することは多々ある。相手の恋愛観、価値観、いままでどんな恋愛をしてきたか、今の現状、性格など、確認するべき情報を先に確認し、そこからアプローチをかける。この点が相談者さんと俺の違いだろう。なにかに期待をするのはその後だ。
俺は期待ができない人にいつまでもアプローチをしかけても時間の無駄だと感じるからだ。俺は恋愛を進めるときに片思いにあまり時間をかけない。自分のことを認めてくれる、自分を好きと思ってくれる人と付き合いからだ。そして俺の恋愛のスタイルは片思いを何年も続けるスタイルじゃない。相談者さんがどんな恋愛のスタイルにせよ、期待がもてて、少しでも相手のことを好意的に見ているのなら別に悪いことじゃない。ただ、先に確認しておくべき情報を確認しなかった点が俺と大きな違いだ。

男女間を恋愛観で見過ぎている

しかし、俺は世にちょっと言いたいことがある。男女の関係をなんでも恋愛で見過ぎている人が多すぎる。男女が話しているだけで、すぐに恋愛的視点でものを見て、噂話を流す。そんな人が多くないだろうか?
いっぽ引いて見ればそんなにも恋愛的要素はないにも関わらず、すぐに妄想を繰り広げてトラブルに繋げる人。俺からしたら無駄である。
異性が隣に座って話してきているだけで、恋愛的視点でものを見ている相談者さんも、その意識が強すぎるのではないかと思う。もっと人間関係を深める視点だけでいいと思う。そして恋愛に発展させるならその後でいい。

いい経験したじゃないですか

期待してしまう気持ちは別に悪いことではない。しかし、どこに期待するかはそれぞれだ。俺自身も期待して失敗した。だから自分のスタイルを作っただけだ。相談者さんもスタイルを作ればいいと思う。
人間、相手の気持ちにあたりをつけることはできても100%当てることなどできるわけがない。だから「異性の脈ありサイン」を読み取ろうとする人が多いのだ。しかし、脈ありサインを読み間違えた。もしくはサインを読み取る力はあったが、相手の前提条件から理由付けをする方法を間違えたのかもしれない。そうやって次の恋に繋げればいい。

[wpfp-link]
[instagram-feed]

By clover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。