金. 3月 29th, 2024

[quads id=3]
[wpfp-link]

実践的に復縁を進める方法

かなーーーーーーり立ちましたが、復縁の段取り後編です。前編はこちらです。

なにからはじめたらいい?復縁の段取りを教えるよ(前編)
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2019/02/21/%e3%81%aa%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f%e5%be%a9%e7%b8%81%e3%81%ae%e6%ae%b5%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%92%e6%95%99%e3%81%88%e3%82%8b/”]

前編での復縁の記事は自分自身が身に着けるべきこと、考えるべきことを重点的に書いてきた。後編は実践的に相手へのアプローチを書いていこうと思う。
多分、こっちの方がみんな気になって読み進めると思うけど、先に話ておくね。

後編に書かれてるテクニックばっかり重視して、前編に書かれているあなたの在り方を意識しない人は復縁はおろか、さらに距離が遠くなると思った方がいい

そもそも相手の気持ちを考えてないんですよ。「自分を受け入れろ」って姿勢ばかりなんですよ。相手の気持ちを向けることばかり考えてているあなたは、相手の都合も考えず、頭をつかんで「こっちを向け」ってやってるのと同じなんです。だから振られたんですよ。よく考えてから後編を読み進めてください。
復縁しようとアプローチして一番ある失敗は「自分自身の振る舞い方」なんですよ。自分がどう振る舞い、相手と接するのが正解なのかわからない人が多い。自分をコントロールすることが一番の復縁の近道です。

初めの一歩

まず、多くの人が初めにすることは、声をかけることで関係を再び深めることだろう。
連絡をするにしろ、直接話をするにしろ相手の興味をひかないと意識は向いてくれない。
その点では今までは「人」に対して意識と興味を持ってくれていた。「人」というのは言い換えると、あなただ。しかし、別れてしまってからはあなたに興味を失っている。
ここでよくある間違えを話しておくと、「まずは連絡とかしないで追わせてみたら?」と友人や知人からアドバイスをもらっている可能性があるけど、興味をなくしている人に対して追わせるもくそもない。追いかけるほどの興味がないのだから追いかけることもないのだ。
だから声をかける、連絡をするなどの基本的な行動だでは興味を持ってはくれない。だから会話の質で勝負する必要がある。相手の興味をひき、返信の確立をあげるには、以下の点を注意することが必要だ。

  1. 承認欲求
  2. 悩み
  3. 損得
  4. 自分自身のこと
  5. 趣味

これらの話題に沿っていると興味を持ってもらえる可能性が高い。
前提として、明るく、短く、気軽に返信できるレベルで送る必要がある。
重く長文で送っても返信は来ない。読む気も失せるってのが現実だ。

特に元カノへの注意なんだけど、元カノって存在は「理由がないと返信をしない」傾向にある。だから返信する理由を作ってあげることも大事だ。

そして女の子が元カレに復縁するときによく聞く言葉が「共通の話題がないんです…」ってな感じのやつだけど、多くの場合、共通することはあるのに、気が付いてないな方が多い。もしくは、共通するものはあるのに、それを話題にする能力がないだけだ。極端に話そうか。この地球に生まれている時点で共通である。それをどうやって話題として組み立てるかって話なだけだ。
SNSの活用も重要だ。できるだけ自分の情報や近況をアップしていくこと。そこに小出しにして、美しい写真や情報をあげていこう。

関係を対等にする

連絡をするときでも、話すときでも多くの人が相手の顔色をうかがいながら接している。これ以上嫌われたくなく、気持ちを離したくないからか一定の遠慮と、気遣いをしているつもりかもしれないが、その気遣いは間違っている。自分から相手に一定の距離を作ってしまっては相手もその空気を感じ取って一定の距離を作ってしまう。その距離感が相手への居心地の悪さを生んでいる。
フラットにこれまで通りでいいのだ。別に呼び方を変える必要もない。無駄に謝る必要もない。下手に出る必要もない。
重要なのは「今のあなたも受け入れていますよ」と表現することだ。別れ話を相手から切り出しているとしたら少なからず「罪悪感」が生まれている。これ以上傷つけたくなく、できるだけ相手に干渉しないようしないようにしようと考えている人もいるのだ。だからあなた自身が「気にしてないよ。こちっはいままで通りだよ」と表現することが重要だ。

対面で興味を持たせる

見た目を変えるとか服装を変えるって話はベタだけど、効果があるから是非トライしてほしい。自分の外見が変わると心も晴れる。
さて、内面で興味をひかせるには情報を小出しにするってのが大事だけど、これが結構大変だ。行動とタイミングとネタが尽きないようにしないとならない。
しかし、いい面もあるし、ポイントもある。付き合っていた期間がそんなに長くなかった二人なら全部をみせていない可能性があるので、新しい一面を身に着けなくてもいい。振られた理由が明確になっているならその面は変えなとだめだけど。。。
付き合いが長かったなら新しい一面をわかりやすく身に着ければいい。重要なのは、あなた自身が振られてしまった面を変えることと、どんな新しい面を身に着けたらいいか判断する客観性が必要だ。
余談だが、自分を俯瞰で見る客観性は絶対に必要だ。今自分がしていることが正しことなのかを判断するには、自分の決まりきった判断や、いつも使っている言葉や、行動を変えていく必要がある。そのために自分を振り返ることが重要だ。

会える関係

連絡が返ってくるとか、話をすることができるとか、そういった関係ができあがってきたら二人会う段階に持っていこう。もちろん二人で会うことのハードルを感じるなら複数人で会うことだ。
この段階で大事なのは、とにかく相手を楽しませることと、ドキドキさせることだ。なぜ、緊張するのか、なぜ、ドキドキするのかの理由を「好きだから」を気が付いてもらおう。なので、とにかくこれまでの関係を忘れて相手を楽しませていこう。
連絡もたくさん取ったし、新しい一面も身に着けたし、二人で会うこともできる関係になった。あとは恋をさせてればいい。

道のりは果てしない

ここまでさらっと書いたけど、気持ちの揺れは相当なものだと思う。はじめて付き合ったときより全然進展がないとか、まるで別人のように接されているとか、些細な相手の行動が気になってしまって心が疲れるとか、本当にいままでのようにいかないと思う。復縁は簡単ではない。でも、いままで愛し合った二人だ。不可能でもない。今回はたまたま別れてしまった。けど、他の人と付き合ってみて「やっぱりあの人しかいない」と思うこともある。相手が誰かと付き合ったら「いまは預けている」と思えばいい。学べることもたくさんあるから、頑張ってほしい。

関連記事

なにからはじめたらいい?復縁の段取りを教えるよ(前編)
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2019/02/21/%e3%81%aa%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f%e5%be%a9%e7%b8%81%e3%81%ae%e6%ae%b5%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%92%e6%95%99%e3%81%88%e3%82%8b/”]

元カレ元カノと昔のように仲良くなる方法|元カレ元カノとは関係を戻せる
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2018/05/27/%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%ac%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8e%e3%81%a8%e6%98%94%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%ef%bd%9c%e5%85%83%e3%82%ab/”]

本当にその人と復縁するべきか|後悔しないための判断基準
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2017/11/06/%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%a8%e5%be%a9%e7%b8%81%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%8b-%e3%83%bc-%e5%be%8c%e6%82%94%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%81/”]

元カレ、元カノに連絡したくなったときに思い出してほしいこと ~ 振られた人編
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2016/11/20/post-281/”]

男らしくないと言われて振られた男性必読|あなたが気が付いてない情けない自分
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2019/03/09/%e7%94%b7%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%a6%e6%8c%af%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%94%b7%e6%80%a7%e5%bf%85%e8%aa%ad%ef%bd%9c%e3%81%82%e3%81%aa/”]

[wpfp-link]
[instagram-feed]

By clover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。