金. 4月 19th, 2024

[wpfp-link]

別れを切り出したい人の気持ち

おれも、友人も別れを切り出したら、とにかく開放してほしいと思っている。
もう、自分との関係を切って解放感で溢れたいということだ。人を好きになるというのは魔法のようなことで、その魔法がとけると一気に目が覚める。いままでの自分がうそかと思うくらいに、気持ちがそこになくなる。
だからまずはどんな理由であろうと「居心地の良さを相手に提供する」ということを前提に考えてこの先を読んでほし。

勘違いして自滅してるパターン

別れ話をされる瞬間は実はパターンとして自分から自滅しているパターンが存在する。自分から相手の気持ちを勝手に決めつけて、勝手に振られると思いこみ、自分から別れようと思うパターンだ。不思議なことに、別れた後自分から話をふっといて「振られました」と言い出すしまつ。このパターンって価値観が合わなくて相手が自分の心を満たしてくれないから別れようとするんだと思う。
このパターンは一緒にいても居心地が悪く、心を満たしてくれないことに適度に折り合いをつけていかないとだめだと思う。幸せと感じないなら別れてしまうのも一つの選択かもしれない。
別れること事態は自分の満たされない心を無視すれば別れることは回避できる。

ノリで付き合った人のパターン

もともと気持ちなんかなかったですってのが、このパターンなんだけどこれは別れた方がいいよ。
「付き合いましょう」という口約束しただけで、気持ちがそこにないからあがいても無駄なんだよね。
ならどこでそれを見極めるかってはなしだけど、まずは付き合ったか期間が短いとこれの可能性が高いよね。3ヶ月以下ならノリだと思うのが、おれの主観にある。
次は体の関係に近いやつね。やるだけしかすることなかったとか。
やりあきたらおわりとか。
あとは、もともとその人の恋愛の経歴に短いお付き合いを繰り返してたらアウト。
その辺は付き合ってからでも確認しといた方がいい。

実際に振られそうになったら?

別れたくない主旨を冷静に伝える。感情的にならず、ゆっくりと話して悲しい顔をしないことだ。冷静に話さず、感情的につめよっても相手としては心苦しいだけで、その場から逃げ出したくなる。いうなら拒絶反応だ。罪悪感と荷の重たさが渦巻いてる状態で、とにかく終わらせたいの一言だ。
こんな感情にさせては踏みとどまってもらえない。
それでもダメならすぐに身を引くしかない。
きつい現実を伝えるけど、別れ話をされてしまったらそんな簡単に気持ちは返ってこない。ここは潔く身を引いて復縁を考えることだ。

復縁することも視野に入れること

復縁することも視野にいれるってのはちょっと辛いと思う。
それは「別れてしまった」が前提だから。
そう考えるととにかく別れたくないってのが現実で、必死に詰め寄りたくなるのはわかるんだよ。
ただ、別れ話を切り出したことがあるおれから言わせてもらうと、とにかく別れたい。開放されたいってのが正直なところだ。

仮に言い寄って踏みとどまってくれたとしても

上にも書いたけど罪悪感が渦巻いてるから結果としてもうひとつのパターンがおこる。それは「わかった。別れないよ」と言い出すパターン。

結果だけ見るといいかもしれないんだけど、実は裏がある。
これ愛情じゃなくて同情だってことなんだよ。

その傾向がある人ほど踏みとどまる理由にこんなこという。

「こんなにも俺を好きだと言ってくれた人を大切にしないのは間違ってるなと思って」

これに類似する言葉は愛情が薄い。目の前で泣きじゃくる思い出を重ねた人が必死に訴えたら上に書いた罪悪感が「別れるのをやめよう」と考えさせることもある。

ただ、さっきもいったけどそこに愛情がないからいままでみたいに愛情を感じる付き合いにならない。すぐに振られるかだらだら冷たい態度になって、また別れ話をされる。

総括として

おれがもし別れ話をされたら「冷静に別れたくない気持ちを伝えて、それでもダメなら潔く身を引き、復縁したいかの気持ちの整理をはじめる」だ。

別れたがっている人になにを言っても気持ちがないから伝わらない。一瞬で相手の気持ちを戻すテクニックは存在しない。それができるから、片思いが叶わないこともないし、失恋する人もいないのだ。

あなたが必死になって好きな人に好きになってもらったときのことを思い出せば、一言二言気持ちを伝えても好きにならないのは明白だと思う。

それでも、思ってることを伝えるのは悪いことじゃないから、まずは別れたくないことを伝えてみてほしい。

[wpfp-link]

・~復縁ページ~・

復縁に必要な5つのこと。もう一度幸せになるために考えるべきこと。
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2017/07/17/%E5%BE%A9%E7%B8%81%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F/”]

本当にその人と復縁するべきか|後悔しないための判断基準
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2017/11/06/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%BE%A9%E7%B8%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%8B-%E3%83%BC-%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81/”]

By clover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。