金. 3月 29th, 2024

[quads id=3]

[wpfp-link]

バレバレの言い訳「聞いてるのが好き」

「聞いてるのが好きです」って言葉を聞くと、俺は毎回ひねくれて「話せないから聞いてるのが好きとか言ってないよね?」とか聞き返したくなる。

おれからするとコミュニケーションにおいて、話をしたい側と、聞いてる側なら圧倒的に聞いてる側の方が難しいと思ってる。その労力も、神経の張り方も段違いだ。

そんな中、「聞いてるのが好き」とか言ってるそこのあんた。

今回はコミュニケーションを真剣に考えて、苦労に苦労を重ねた俺から刺さる言葉を投げるぜ。

「聞く」というコミュニケーションの真意

会話をする上で大切なキーワードは「キャッチボール」ってやつだ。よく言われる表現だけど、投げる側と捕る側、話す側と聞く側。キャッチボールならこの入れ替わりが一球一球変わるんだけど、ちょっと「聞くのが好き」っての人のために表現を変えたい。
おれがここで言う「聞くのが好き」って表現にぴったりハマるのは「バッテリー」だ。
野球が苦手な人に補足するとピッチャーとキャッチャーの関係。全力で投げる方と、それをしっかり受け止めて、常に相手が投げやすいように構える。
だから受けとめる側に必要な能力って、絶対に「投げやすいように構える事」であって、それが「聞くのが好き」って人の絶対条件だと思っている。

引き出すことができないなら置物だ

引き出すことができないなら、それはただの壁当ての壁にすぎない。投げたままの玉がそのまま跳ね返ってるだけで、あなたはぶつけられてるだけだ。
聞いてるのが好きというのは、聞いて引き出す努力をおこなっている人間の発言であって、話すことを苦手とする人の言い訳に使うべきではないんだ。

おれは好き放題にしゃべってる人より、相手が話しやすい環境を作り上げること、聞き上手になることの方が至難の技だと思ってる。

「なんか話してよ」とか言われてないか?

俺は昔話ができない人の気持ちなんかわからなくて、話しができない人は「普段からなにも考えていない人」って思ってた。
話しができる人ってのは普段からいろいろ考えて、自分なりの意見をもってて、感性も豊だと思っていた。
だけど実際はそんなことなくて、単純に「面白い話しをしなければならない」ということがプレッシャーとか、場数とか、自分の話なんて興味をもたないとかの心のブレーキの問題ということに気が付いた。
だから基本的には自信を持ってほしい。そしてこうも考えて欲しいんだけど、「話しをすることができないと感じているなら、それは相手にも被がある」ってこと。
俺は初めの方の項目で言ったけど、「聞く」ってのは「キャッチボール」だ。相手が話をできる環境や質問、リズムを作ることができない投げる側にも被がある。

総括として

「話すことができないから聞くのが好き」ってのは受け止めてすらいない人間だ。
人任せと言っても過言ではない。それなのに「なにか話してほしい」と思っている人間は努力も、苦労もしてない人間だ。
異性と話ができない人が特に目立つが、慣れれば話なんていくらでもできる。
これからは「聞いてるのが好き」なんて言葉をいかにもの言い訳に使うのでなく、しっかりと練習してほしい。

関連ページ

会話が苦手、うまく返せない人のためにコツをまとめたよ。
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2017/04/19/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%8C%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%80%81%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E8%BF%94%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%92%E3%81%BE/”]

LINEでは話せるのに、会って話ができない|2つの違いを知れば話はできる
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2018/05/18/line%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A9%B1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BD%9C%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE/”]

なぜ、彼の話し方にイライラするのかわかった|イライラする話し方20選
[blogcard url=”https://clover-blog.com/2019/03/05/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E5%BD%BC%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BD%9C/”]

[wpfp-link]

By clover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。